ダイエットモニターの注意点
ダイエットモニター商法とよばれる悪徳商法があるので気をつけましょう。ダイエットモニターは何でも詐欺まがいということではないですが、ごく一部の会社がダイエットモニターの仕組みを利用して不当に儲けていることは事実です。ダイエットモニターと称した商品が、契約書や申込書なしにいきなり届くのがダイエットモニター商法ではよくあるパターンです。
商品が届いたらまず電話をしてカウンセリングを受ける様に指図されます。悪質な事例では、その商品の中身を確認するという名目で封を開け、商品を使用済みの状態にさせようとするようです。開封してしまうと、サプリメントの場合は指定消耗品とされクーリングオフ期間内といえどもクーリングオフ出来なくなるので注意が必要です。クーリングオフ期間は商品到着から8日間で、その期間内であれば既に払った商品であっても契約をなかったことにできます。ハンコを押して書類を送り返したかも関係なく、諾成契約と呼ばれ、原則的には口頭契約だけでも商品の購入は成立するのです。クーリングオフの行使方法は口頭ではなく書面によります。
ダイエットモニターに応募する場合は、クーリングオフの可能性を考えて事前に調べておきたいものです。ダイエットモニターになることで格安でダイエットができるのは嬉しいことですが、そのせいで問題が発生していることもあります。ダイエットモニターに応募する時は、どんな会社のどのようなダイエット方法なのか、きちんと知っておくことです。